

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

聘珍樓

スタンプラリーに挑戦する前、腹ごしらえをしに中華街へ行きました。

お目当ては、東急線の駅に置いてあったパンフレットに載っていた、
「聘珍樓<ヘイチンロウ>」「聘珍極上饅」です。
パンフレットには…
「フカヒレ、金華ハム、ホタテ貝柱、まるごとの海老、上質のアラビキ豚肉等、
最高の素材をタップリ使った餡を、牛乳で練り込んだコシの有る特性の皮で包んだ自慢の逸品。」

という説明書きと、それはそれは美味しそうな写真が載ってました。
しかも1個300g!!

「食べなくちゃー!!」

です。

ホッカホカに蒸された「聘珍極上饅」は、本店から離れた、
「SARIO 聘珍茶寮」の店頭で購入できます。
SARIO
ディスプレイ
ディスプレイからも、期待大です!!

1個300gって、すっごいボリュームです。
思わず顔と並べて写真撮っちゃうくらいデカイです。
デカイというか、巨大!!って感じ。
極上饅
極上饅
中身は、パンフレットにも書いてあったとおり、
貝柱も海老もまるまる入ってて、贅沢極まりない中華饅です。
逆に、こんなにまるまる入れちゃって良いの!?
ってくらい、具がゴロゴロ。
味は意外とあっさりでしたが、美味しくないわけがないです。
1個900円するのも仕方ないか…!?

そしてその後…
せっかくなので、本店にも行ってみました。
これまたパンフレットに、それはそれは美味しそうな
「サンマーメン」の写真が載っていたからです。
ここ「聘珍樓横濱本店」は、サンマーメン発祥店の一つなんだとか…。

「食べなくちゃー!!」

です。

<聘珍樓本店>
本店
聘珍樓
とっても上品な外観です。
<サンマーメン>
サンマーメン
サンマーメンだけでは何なので…
<ショウロンポウ>
ショウロンポウ
<フカヒレ餃子>
フカヒレ
も、頼んでみました。

サンマーメンは、あっさり醤油味のスープと細麺の上に、
モヤシ、豚肉の細切り、ター菜がモリモリ乗ってます。
モヤシとター菜の良い歯ごたえのおかげで、
ずっと口の中が、モシャモシャシャキシャキ言ってました。

ショウロンポウは、銀のスプーンみたいなのに乗って出てきました。
食べ方がよく分からなかったのですが、
ひょいと持ち上げると、皮が破れて中の肉汁が出てきてスプーンに…!!
多分この銀のスプーンで、肉汁がこぼれるのを防ぐんだと思います。
ムダなく美味しい肉汁が楽しめる♪

フカヒレ餃子は…
う〜ん。
よく覚えてない。
せっかくのフカヒレなのに〜!!

外観からもウスウス気付いておりましたが、
こちらの本店は高級料理店です!!
サンマーメンが990円なのが奇跡だー!!
他の料理はどれもこれも高い×2…。

というか、極上な中華饅を食べたついでに来るようなトコじゃない!!
次はお金の余裕がある時に、お腹すかせて行ってきまーす!!
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 21:36 | comments(6) | - |

横浜三塔の日

先日の土曜日。
3月10日は、
「横浜三塔の日」でした。

横浜には「横浜三塔物語」という伝説があります。
・「キング」⇒神奈川県庁
・「クイーン」⇒横浜税関
・「ジャック」⇒横浜市開港記念会館
と、愛称をつけられた歴史的建造物には、全てに塔があり、
この塔を一望出来るスポットを巡ると願い事が叶うというものです。

この伝説は、別に3月10日に決行しなくても良いのですが、
せっかくなので、この3月10日の三塔の日に決行してみました。

この日にちなんで、みなとみらい線の「日本大通り駅」を中心に
記念イベントが開催されていたので、その一つのスタンプラリーに挑戦です。
<日本大通り駅>
駅
<記念切手>
切手
記念切手を買ってみました〜★

駅に着くと、横浜銘菓『ありあけのハーバー』の姉妹品として
新登場した『黒船ハーバー』を試供プレゼントされました。
(一人2個もくれたー♪)
黒船
黒船
『ありあけのハーバー』は以前食べた事ありますが、
黒も美味しーい!!
黒船の黒はココア味なわけですが、
ありあけのハーバー同様マロンペーストが基本で、
まったりほっこりとした優しい味です。
冷やして食べるのをオススメいたします!!


さて、頂くものをいただいた後は、メインの三塔スポット巡り&スタンプラリーです。

スタンプは、「日本大通り駅」・「大さん橋」・「横浜市開港記念会館」の3箇所。
<スタンプゲットの証拠>
スタンプラリー
スタンプを3つ集めると、豪華賞品の当たるクジ引き抽選会に参加できました。
↓   
ステッカー
可愛いオリジナルステッカーゲットです〜♪
というか、ハズレです〜!!

三塔の見えるスポットには、分かり易いように地面に足跡マークがありました。
<大さん橋ふ頭>
大さん橋
大さん橋

<神奈川県庁前>
県庁前
県庁前
県庁前
2コマにしないと写らない…!!

<赤レンガ倉庫付近>
赤レンガ

赤レンガ倉庫付近からの写真は撮り忘れたあえてアップしません。
願い事叶えたい人は、自分の目で確かめよう〜!!
という事です。

しかし、どのスポットも周りの建物をぬって、
ほんと絶妙なバランスで見えるんです。
上手い具合に位置づけられてます。

この「横浜三塔物語」の伝説は、
・「外国の船乗りが、横浜三塔に航海の安全を願掛けした」
・「三塔が震災などの試練を乗り越えてきたことから、
  カップルが困難を乗り越えて結ばれる」
という噂(?)から生まれたものだそうです。
いずれも、ロマンチックな港町、ヨコハマらしいです。

横浜の歴史を感じながら、町を散策。
景色も良いし、風も気持ちいい!!
素敵なイベントにも参加出来て、良い休日になりました〜★
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 01:30 | comments(2) | - |

サンアロハ

最近の私は、ハマッコを気取ったエセハマッコでございます。

横浜、大好きです。
ショッピング観光も、のんびり散歩も、美味しい料理も楽しめる。
東京ほど、人が多くなくて、
でも、都会。
雰囲気と空気が良いと思います。

さて、そんな、大好きな横浜のみなとみらい
みなとみらいの駅から
赤レンガ倉庫
山下公園へと散歩する途中にあるお店。
★「サンアロハ」★

お店
(夜撮ったので、非常に分かりにくい)
前々から、通る度に気になって×2仕方なかった、このお店。
揚々と燃えるタイマツと共に、流れてくるハワイアンな音楽。
お店の入り口から、アロハシャツやムームーを着た店員さんが
迎え入れてくれます。
店内の内装も、大きな木のテーブルや椅子、
ハワイアンキルト、南国の植物等など…
ハワイアンな感じです。(日本語おかしい)

まずはドリンクを注文。
★コラーゲン イン カクテル「アロエ&アセロラ」★
カクテル
さわやかで酸味のあるカクテルですが、
何と、中身が光っております!!
氷に模した、透明な光るキューブが入ってました。

★ほうれん草のサラダ★
ほうれん草サラダ
生のほうれん草がモリモリです。
生なので、茎はポリポリいいます。
葉っぱムシャムシャ食べてます。
鉄分補給されまくりです。

★ロコモコ★
ロコモコ
★豚肉のカレー★
カレー
ハワイアン料理といえば、ロコモコでしょーーーーーーーーーーー!!
と思いきや、人気No.1は、豚肉のカレーらしいです。
カレーのルーは色も濃く、味もこってり。
豚肉は柔らかく美味しいかった〜!!

のですが、
直径20センチはあろうかという巨大なお皿に、
ごはんドーーーーーーーーーーン!!
お肉ドーーーーーーーーーーーン!!
ルーもソースもドドドドドーーーーーーーーーーーーン!!
です。
余裕で食べきれませんでした。
(小一時間前に、クレープ食べた事は関係ありません!!多分…。)

看板
駅の看板には、「行列のできるハワイアンレストラン」
と書いてるだけあって、あっとゆー間に満席になりました。


横浜とハワイは、歴史的に深い繋がりがあるそうで、
フラダンス教室の案内や、ハワイアングッズ専門店をよく見かけます。
そういえば、去年の夏にハワイのイベントに
KONISHIKIさんが来てました。

「ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル」が気になります。
今年は参加してみようかな♪

posted by: omocha100 | ヨコハマ | 01:01 | comments(4) | trackbacks(30) |