<< Octa Hotel Cafe | main | ミスドの福袋 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

おせち料理 完成!!

お正月といえば、おせち料理!!
最近は、デパートの豪華おせちが人気らしいですね。
我が家でも、ここ数年はお寿司屋さんでオードブルを頼んでいます。
(これが毎年中身同じ!!)

しかし…
「今年(来年分)は家で作ったおせちが食べたい!!おせち作ってみたい!!」
という私の一言で、自家製おせちを作る事になりました。
自分で、作ってみたいと言っておきながら、30日まで仕事がある私。
手伝う程度になっちゃいましたけど…(*_*)

大晦日の本日。おせちが完成いたしました!!おせち
おせち
結局私が最初から最後まで作ったのは、4品。
☆竜眼揚げ☆
竜眼揚げ
☆鶏つくねの甘辛ソース☆
つくね
☆栗きんとん☆
栗きんとん
☆りんご寒天☆
りんご寒天
何よりビックリしたのが、使用する砂糖の量!!
ありえないくらい砂糖使いました!!
「栗きんとん」なんか、ドバドバ入れるようにレシピに書いてました。
カロリーが恐ろしい(>_<)甘さ控え目で…。
「栗きんとん」って、毎年ちょっとしか入ってなくてみんなで取り合いになったりしますけど、喜んで食べてる場合じゃないです!!
食べ過ぎ注意です!!
今年からは譲ってあげることにします。

他の料理はホント手伝う程度でしたが、レシピを見て、その料理の意味を知ったし、過程や使っている材料、味付け等勉強になりました。
でも、これだけの料理を約3日間ほどで仕上げるって大変です!!
それをこなしたママさん。
偉いです!!すごいです!!
母親って偉大だな…。と改めて実感。
ママさん。本当にお疲れ様でした!!

今年のお正月は、初めて家族一同そろいません。
弟くんが日本の裏側に行っちゃってるから…
ちょっと悲しいです(>_<)
でも、これで素敵なお正月を迎えられそうです♪

では、良いお年を〜(~o~)☆
posted by: omocha100 | ゴハン | 16:23 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 16:23 | - | - |
コメント
 
2006/01/04 12:37 AM
Posted by: Toyty
☆きゃさりん様☆
あけましておめでとうございま〜す!!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
いっぱい作ったおせちも、あっとゆう間になくなっちゃいました〜(^^ゞ
いつもオードブルですが、やっぱり手作りの味は良いですね〜(*^_^*)
2006/01/03 2:18 AM
Posted by: きゃさりん
あけまして おめでとう ございます!
見事な おせちですね〜(^.^)
私は案の定食べるのに夢中で 写真は
ひとつも撮ってません(笑
今年もひとつ よろしく お願いしますね♪
2006/01/02 1:09 AM
Posted by: Toyty
☆maki様☆
改めまして、明けましておめでとうございます!!

手作りおせちは…
「美味でごじゃいますぅ〜!!」
でした(~o~)

みのりやさん。
いきなり5000円アップって、どうゆう自信の表れなんでしょうね…
5000円分、どこらへんがおせちの中身にも影響されたのでしょう??
1度ご賞味させていただきたい!!

今年もよろしくお願いしま〜す☆
2006/01/01 3:32 AM
Posted by: maki
おせち作り、お疲れ様でございます。
すごい、立派なのができたねえ!
感心感心。ガンバルンバ言ってただけあります。
明日(今日か!)はゆっくり味わって下さい。
↑私が作ったわけでもないのに・・・。

うちは今年もみのりやのおせちだー!
また勝手に値上げしてて、(2年連続)
お母さんがカンカンだー!
しかも一気に5000円も上げてくる横暴ぶり!
ある意味すごいぜ!

では今年もよろしくお願いします!









トラックバック
 
http://omocha100.jugem.jp/trackback/56