<< みなとみらいと中華街 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

鎌倉

鎌倉に行ってきました。
鎌倉

この日の目的は、鶴岡八幡宮で行われる「蛍放生祭」!!
実家の近くでは、まだ野生の蛍が見れたりしますが、極わずか。
夜19時から行われるので、それまでは鎌倉観光です。

この季節。
鎌倉といえば、
紫陽花
そして、鎌倉といえば大仏
という事で、紫陽花大仏も見れる場所へ向かう為、江ノ電乗り場へ…。

初、江ノ電にワクワク♪
あの、テレビでよく見る緑の電車
と、思ってホームに着いた電車。
江ノ電
緑じゃないっ!!
私の知ってる緑の電車じゃないっ!!
けど、ちゃんと「江ノ電」って書いてる。
江ノ電
ちょっとがっかりしてホームの奥まで歩いていくと…
江ノ電
みどりの車両はっけーん!!
もちろん、これに乗りました。
江ノ電は、電車のスピードが遅いと聞いてましたが、
松山の路面電車のスピードに慣れ親しんだ私としては、
何ら違和感なし!!
むしろ、乗り心地が良かったです。

着いた駅は、長谷駅。
まずは、紫陽花を見に長谷寺へ向かいました。
長谷寺
門をくぐった先にある、清浄池には菖蒲も綺麗に咲いています。
長谷寺
長谷寺
「あじさい散策路」を目指して石段を上がります。
上がった先には、咲き誇るあじさいを見に来た人でいっぱい。
入山券に書いてある整理番号にしたがって、20分〜60分の順番待ちです。
長谷寺
見晴らし台からは、由比ヶ浜や材木座海岸の景色が見えます。
長谷寺
散策路の入り口付近でも、紫陽花が咲いています。
長谷寺
長谷寺
新緑もとっても綺麗!!
長谷寺
約40分待って、散策路へ…。
長谷寺
斜面に沿って、約2,500株に及ぶ紫陽花が咲き誇っています。
長谷寺
長谷寺
こんなに多くの種類の紫陽花、なかなか見れません。
長谷寺
白い紫陽花って、珍しいですよね〜!?
長谷寺
いや〜、長谷寺。
咲き誇る紫陽花も圧巻でしたが、
「長谷観音」と呼ばれる、楠で出来た9.18mの「十一面観世音菩薩」は
素晴らしかったです。
「ほぉ〜。立派!!」
と、思わずため息。

紫陽花に心和んだ次は、高徳院に大仏を見にいきました。
大仏
どんっ!!
大仏
いきなり大仏様です。
本当。
境内に入り、角を曲がると広い敷地にドンッ!!
と、座っていらっしゃいます。
何と、大仏様は耐震構造。
地震が起きても、大仏様が倒れる事はないそう。
スゴイ!!
大仏様の胎内には入る事も出来ます。(20円で。)
もちろん入りましたよ〜!!
狭くて暗かったけど、鋳型の跡が見えたし、なかなか良い経験でした。

この日は歩く気マンマンで来ていたので、
30分近く歩いて、佐助稲荷神社銭洗弁天へ行ってきました。
この二つの神社は、神様が同じ宇賀福神なので、方参りにならないように
両方お参りした方が良いそうです。
住宅街を抜けると現れる、この赤い鳥居が印象的な「佐助稲荷神社」。
佐助稲荷
佐助稲荷
出世稲荷として有名ですが、恋愛成就の御利益もあるそう。

「佐助稲荷神社」から歩いて約10分。
「銭洗弁天」に到着です。
私たちは裏道から入りましたが、表から来るとこのトンネルを抜けます。
銭洗弁天
こちらは木の鳥居。
銭洗弁天
なんと!!
ここで涌き出る霊水でお金を洗うと、何倍にも増えると言うご利益があるらしいです!!
という事で、100円でザルと線香、ろうそくをゲットして…
銭洗弁天
銭洗弁天
この洞窟(?)の中から湧き出る霊水で、バッチリ洗ってきました。
洗ったお金は使ってこそ、ご利益がある!!
さっそく夢を買ってみました。

さて、いっぱい歩いてそろそろ良い時間。
鎌倉駅まで戻り、お食事タイムです。
小町通りで見つけたこのお店でいただきました。
「麦とろ 遊楽」
麦とろ
麦とろ、玉子焼き、酢の物、小鉢、いわしのつみれ汁がセットになった小町御膳。
麦とろ
麦飯がおひつに入って運ばれてきました。(お替わりOK)
麦とろ
久々に、心の心のこころの奥から「美味しいっ!!」
と、感じました。
この日は、いっぱい歩いたのに、おやつも食べてないから…
というワケではありません。
日本人で良かったー!!
やっぱり日本食が一番よねーっ♪
と、心底思いました。
本当、「美味しい×2」と言いながら食べたのは久々。
ご飯もしっかりお替わりしちゃいました。

すっかり良い気分でお店を出ると、雨がっ…!!
不安になりながら、、鶴岡八幡宮へ行くと、雨にもかかわらず、すごい人の列。
神社の方の、飛ぶか分からないし光るかも分からない。
という忠告にもめげず、並ぶこと約40分。
不安とは裏腹に、たくさんの蛍が光り飛んでいました!!
光の色も、飛び方も…
何とも言えない幻想的な光景です。
感動です!!

神社の紫陽花から始まって、自然薯に、蛍の光…
日本の心を感じた素敵な1日でした。
posted by: omocha100 | トラベル | 00:23 | comments(6) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 00:23 | - | - |
コメント
 
2007/10/12 10:05 AM
Posted by: Toyty < トロさま
あ。
どうも。
忘れたころにコメント返してみますww
これ、いつ見るだろーww

鎌倉。
次は紅葉狩りに行くカモ♪
2007/08/30 11:31 PM
Posted by: トロ
一体 いつまで
鎌倉なんだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


鎌倉 飽きた。ww
2007/06/16 10:17 AM
Posted by: Toyty < mikan
紫陽花って、種類がいっぱいあるんだよ〜!!

東大寺の大仏様ってどんなトコロにいるんだっけ…。
ほんと、だだっ広い敷地に「どんっ!!」だった(笑)

でも一緒に行った人に、あまり期待しない方が…
って言われてたけど、私は感動したじょー!!
2007/06/16 10:14 AM
Posted by: Toyty < トロさま
蛍は写真とっちゃダメだったんですよぅ〜。

他にも行くトコいっぱいですよっ!!
ってか、本当はもう一つ神社に行ったのに、時間が遅くて閉まってたし(>_<)

確かに人は多かったっ!!
激しく多かったっ!!
いや、でもそれも観光に来てるって感じで良いんですよ〜ww
2007/06/15 8:50 AM
Posted by: mikan
鎌倉は絵になる風景がいっぱいありそうだねぇ。
紫陽花もすごくキレイ。

それにしても、大仏様って言えば
東大寺がすぐに浮かぶ私にとって
この野ざらしの大仏様にはちょっと違和感が・・・。合成か?とか思ってしまった(笑
ほんと、でーんって感じやね。
2007/06/13 11:43 PM
Posted by: トロ
蛍の写真はぁ〜〜〜?わんっ。

ってか半日でこんなに回ったの?
行くトコ無くなっちゃうよ?
取っとかなくちゃ。。。(;^ω^)

紫陽花の花の数もさることながら、人の頭もすごい。。
この人込みだと 殿は行かないnyaっ。