<< 永坂更科 布屋太兵衛 | main | 横浜散策 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

横浜散策

珍しいおそばでお腹いっぱいになったトコロで、横浜散策開始です。
前々から気になっていたココ。
ランドマークタワーの下にある…
ランドマークタワー
ココ。

ドック
ドック
ドック
DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)というスペースです。
商船用石造りドックとしては、日本でもっとも古く現存している、
「旧横浜船渠第2号ドック」の跡地。
ドック
なんと、国重要文化財です。
深さ約10m。全長約107mもあるこのスペースは、
石を積み上げた壁で出来ています。
下まで降りて見上げると、その迫力にまた感動。
石一つひとつを見ても、ペンキや、サビがそのままに、すごく歴史を感じます。
重みがありますね〜。

そんな歴史ある建造物が、こんな近代的な建物の傍にあるなんて!!
みなとみらい
改めて感動です。
デザイン、空間、その配置。
古いものと、新しいものを上手く融合させた街。
そう感じずにはいられません。

横浜の街を歩いていると、いたる所でそう感じるのですが、
こんなトコロにも。

赤レンガ倉庫へ向かう汽車道を辿って行くと…
汽車道
ホーム
ホーム
ホーム
「旧横浜港駅プラットホーム」があります。
明治44年に、横浜税関構内の荷扱所としてつくられた後、
大正9年に、「横浜港駅」となり、東京駅から初の汽船連絡列車が乗りいれたそうです。
ここから東京駅まで続いていたんですよ!?
う〜ん。感動!!

赤レンガ倉庫に来たついでに、
前回撮り忘れた、横浜3塔物語の1スポットから写真を撮ってきました。
3塔
ジャックが極めて分かりづらい…。
けど、これで3箇所そろったぁ〜♪

可愛いバラが咲いていたのでパシャリ☆
バラ

さて、赤レンガ倉庫内にあるカフェでお茶した後は、
大さん橋の方へ向けてGOです!!
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 21:55 | comments(2) | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 21:55 | - | - |
コメント
 
2007/05/28 11:34 PM
Posted by: Toyty < トロさま
そうそう。
大さん橋でまったりしてたら、
海上保安庁の船が出港(?)していました!!
近々アップいたします〜!!

北朝鮮の工作船…
こ。こわっ。

ドックは歴史を感じました。
ずっしりと。
2007/05/28 10:26 PM
Posted by: トロ
赤レンガ倉庫から 少し海寄りに進むと 海上保安庁があります。
海猿で有名な・・・。
北朝鮮の工作船が展示してあります。

このドックはホント 迫力あるよね。