<< 麻布茶房 | main | タイ料理 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

弓道袴と栗タルト

本日、実家から荷物が届きました。
中身は、弓道袴と胴着です。
袴
以前こんな日記を書いた事がありましたが…
よく見たら、何の部活か書いてない(笑)!!
というワケで、私が高校3年間何を頑張っていたかというと、
「弓道」です。

弓道って、ほんっとうに難しいんです。
近的競技の場合、28m先の36cmの的を目がけて矢を放ちます。
結果、的に矢が当たるか当たらないか。ですが、
ここを狙えば絶対当たる!!
といった決められた狙いというものが無い。
狙いは日々の練習から自分の体で見つけます。

いつも練習では出来ている事でも、
試合や人前で引くと、緊張して普段通りの事が出来ない
いかに平常心を持って、自分の弓を引くか…。
これが本当に難しい。

そして、結果が明確に出ます

どんなスポーツや武道にも、基本の姿勢や行動がありますが、
弓矢を持ち、構え、放すまでを「八節」といい…

一、足踏み(足を開いて立ち位置を決める)
二、胴造り(基本の立つ姿勢と力、バランスを決める)
三、弓構え(弓に矢を添えて準備する)
四、打起し(引き分ける前の準備段階)
五、引分け(弓を引く)
六、会(狙いを定めつつ安定させる)
七、離れ(弓を放つ)
八、残心(自分の射を振り返る)

という8つの過程から成り立っています。
実は、この中の一つ。
「会」が私は短かったのです。

「会」って狙う事だよ!?
ちゃんと狙わずに放してどうするんだよー!?

って、分かっているのに出来ない自分と、日々葛藤していた学生時代。
これを克服出来ずに終わっていた事が心残りでした。


弓道から離れてはや5年以上。
学生時代には、克服出来なかった事を、落ち着いて、ゆっくり克服していきたいな。
と、思っていたトコロ、近所で出来る事が判明!!
先週ちょっと行ってみました。
体って、覚えているもんなんですね〜。
(それが逆に怖かったりするけど…。)
それなりに引けるんです。
家から近いし、使用料安いし、指導して下さる方も居るし!!
弓道再開でーす!!


さて、弓道着と一緒に、荷物の中からこんなの出てきました〜!!
タルト
地元愛媛では、超有名なお菓子やさん。
「ハタダ」「栗タルト」です。
愛媛銘菓といえば、この「の」の字が特徴の「タルト」で、
いろんな会社が商品を出していますが、
「ハタダ」はこの「タルト」に栗を初めて入れた、会社だそうです。
タルト
タルト
柚子の香りの餡が大好き〜♪
さっぱりしていて美味しいですよ♪
愛媛土産にはタルトをどうぞ〜!!
posted by: omocha100 | ダイアリー | 22:44 | comments(12) | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 22:44 | - | - |
コメント
 
2007/05/15 12:45 AM
Posted by: Toyty < mikan
でもね、おじさん綺麗に引いてた〜!!
体は覚えてるんだよ〜。
感動!!
2007/05/15 12:43 AM
Posted by: Toyty < ユミ
夢みる!?
私も時々夢見るんだ〜(笑)!!
しかも、会がもてないっ!!
とか、試合前で緊張してる夢(~_~;)

学生の時は、それでも当たれば許されたけど、
社会人の弓は違うもんね〜。

弓も矢も50円で借りれるんだよ!!
家にあるのは15キロ。
借りてるのは8キロ。
15キロとか、今はありえない!!
2007/05/15 12:16 AM
Posted by: mikan
50年ぶりに再開って
すごいねー・・・
びっくらこいた。
2007/05/14 11:09 PM
Posted by: ユミ
いいねぇ!!!
さすが行動力があるね♪♪
私は夢の中でばっかり だなぁ。
八節、懐かしく読みました。

弓は借りたの?? まさか現役の頃のが引けた??
私は弓道どころか普段の生活をする体力がないっす。
2007/05/14 8:45 PM
Posted by: Toyty < トロ様
ぬほほほほー!!
つおくつおーくなりますヨ!!

タルト嫌いな人なんて珍しい…
アノ柚子餡が美味しいのにっ!!
2007/05/14 12:47 AM
Posted by: トロ
名実共に つぉい女 が出来上がりそうですね。

六角タルト ×
一六タルト ◎ は怖い・・・・。
2007/05/13 10:41 PM
Posted by: Toyty < mikan
でも、英語はいくつになっても再挑戦(?)出来るよ〜!!

昨日道場で会ったおじさんは、
50年ぶりに弓道を再開したらしい…
2007/05/13 10:40 PM
Posted by: Toyty < きてぃ様
どんどんコメントお待ちしております♪
タルト、いろんな会社から出てますよね〜
全部を食べくらべてみたいww

昨日久々に袴を着たら、ちょっと気が引き締まりました!!
2007/05/13 1:41 PM
Posted by: mikan
ほんとに行ってるんやねぇ
思い残したことに再挑戦するってすごいわ。
私はこないだ、英英辞典を本棚から
押入れの奥に移動させました・・・(苦笑
2007/05/12 9:48 PM
Posted by: きてぃ
2度目のコメント。こんばんわ、きてぃです。畑田の栗たると・・・♪
一六よりどこより美味しいですよね。
弓道できるなんて、かっこよいですね。
2007/05/12 7:24 PM
Posted by: Toyty < mikan
今日も行ってきたさ〜
思うように克服できず…。
けど、今日は、指導してくれる人に、
とっても嬉しい言葉をかけてもらったよ♪
頑張ろー!!
2007/05/12 1:33 AM
Posted by: mikan
何でまた、袴を??って思ったら
そういうことか〜
テニスとかならよくありそうだけど
弓道がまたできるってすごいね!!