

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

鎌倉

鎌倉に行ってきました。
鎌倉

この日の目的は、鶴岡八幡宮で行われる「蛍放生祭」!!
実家の近くでは、まだ野生の蛍が見れたりしますが、極わずか。
夜19時から行われるので、それまでは鎌倉観光です。

この季節。
鎌倉といえば、
紫陽花
そして、鎌倉といえば大仏
という事で、紫陽花大仏も見れる場所へ向かう為、江ノ電乗り場へ…。

初、江ノ電にワクワク♪
あの、テレビでよく見る緑の電車
と、思ってホームに着いた電車。
江ノ電
緑じゃないっ!!
私の知ってる緑の電車じゃないっ!!
けど、ちゃんと「江ノ電」って書いてる。
江ノ電
ちょっとがっかりしてホームの奥まで歩いていくと…
江ノ電
みどりの車両はっけーん!!
もちろん、これに乗りました。
江ノ電は、電車のスピードが遅いと聞いてましたが、
松山の路面電車のスピードに慣れ親しんだ私としては、
何ら違和感なし!!
むしろ、乗り心地が良かったです。

着いた駅は、長谷駅。
まずは、紫陽花を見に長谷寺へ向かいました。
長谷寺
門をくぐった先にある、清浄池には菖蒲も綺麗に咲いています。
長谷寺
長谷寺
「あじさい散策路」を目指して石段を上がります。
上がった先には、咲き誇るあじさいを見に来た人でいっぱい。
入山券に書いてある整理番号にしたがって、20分〜60分の順番待ちです。
長谷寺
見晴らし台からは、由比ヶ浜や材木座海岸の景色が見えます。
長谷寺
散策路の入り口付近でも、紫陽花が咲いています。
長谷寺
長谷寺
新緑もとっても綺麗!!
長谷寺
約40分待って、散策路へ…。
長谷寺
斜面に沿って、約2,500株に及ぶ紫陽花が咲き誇っています。
長谷寺
長谷寺
こんなに多くの種類の紫陽花、なかなか見れません。
長谷寺
白い紫陽花って、珍しいですよね〜!?
長谷寺
いや〜、長谷寺。
咲き誇る紫陽花も圧巻でしたが、
「長谷観音」と呼ばれる、楠で出来た9.18mの「十一面観世音菩薩」は
素晴らしかったです。
「ほぉ〜。立派!!」
と、思わずため息。

紫陽花に心和んだ次は、高徳院に大仏を見にいきました。
大仏
どんっ!!
大仏
いきなり大仏様です。
本当。
境内に入り、角を曲がると広い敷地にドンッ!!
と、座っていらっしゃいます。
何と、大仏様は耐震構造。
地震が起きても、大仏様が倒れる事はないそう。
スゴイ!!
大仏様の胎内には入る事も出来ます。(20円で。)
もちろん入りましたよ〜!!
狭くて暗かったけど、鋳型の跡が見えたし、なかなか良い経験でした。

この日は歩く気マンマンで来ていたので、
30分近く歩いて、佐助稲荷神社銭洗弁天へ行ってきました。
この二つの神社は、神様が同じ宇賀福神なので、方参りにならないように
両方お参りした方が良いそうです。
住宅街を抜けると現れる、この赤い鳥居が印象的な「佐助稲荷神社」。
佐助稲荷
佐助稲荷
出世稲荷として有名ですが、恋愛成就の御利益もあるそう。

「佐助稲荷神社」から歩いて約10分。
「銭洗弁天」に到着です。
私たちは裏道から入りましたが、表から来るとこのトンネルを抜けます。
銭洗弁天
こちらは木の鳥居。
銭洗弁天
なんと!!
ここで涌き出る霊水でお金を洗うと、何倍にも増えると言うご利益があるらしいです!!
という事で、100円でザルと線香、ろうそくをゲットして…
銭洗弁天
銭洗弁天
この洞窟(?)の中から湧き出る霊水で、バッチリ洗ってきました。
洗ったお金は使ってこそ、ご利益がある!!
さっそく夢を買ってみました。

さて、いっぱい歩いてそろそろ良い時間。
鎌倉駅まで戻り、お食事タイムです。
小町通りで見つけたこのお店でいただきました。
「麦とろ 遊楽」
麦とろ
麦とろ、玉子焼き、酢の物、小鉢、いわしのつみれ汁がセットになった小町御膳。
麦とろ
麦飯がおひつに入って運ばれてきました。(お替わりOK)
麦とろ
久々に、心の心のこころの奥から「美味しいっ!!」
と、感じました。
この日は、いっぱい歩いたのに、おやつも食べてないから…
というワケではありません。
日本人で良かったー!!
やっぱり日本食が一番よねーっ♪
と、心底思いました。
本当、「美味しい×2」と言いながら食べたのは久々。
ご飯もしっかりお替わりしちゃいました。

すっかり良い気分でお店を出ると、雨がっ…!!
不安になりながら、、鶴岡八幡宮へ行くと、雨にもかかわらず、すごい人の列。
神社の方の、飛ぶか分からないし光るかも分からない。
という忠告にもめげず、並ぶこと約40分。
不安とは裏腹に、たくさんの蛍が光り飛んでいました!!
光の色も、飛び方も…
何とも言えない幻想的な光景です。
感動です!!

神社の紫陽花から始まって、自然薯に、蛍の光…
日本の心を感じた素敵な1日でした。
posted by: omocha100 | トラベル | 00:23 | comments(6) | - |

みなとみらいと中華街

またまた横浜に来てしまいました。

というのも、遊びに来ていたお友達のリクエストに応えて、
中華街みなとみらいに行くためです。
しかも、目的は中華料理コールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームを食べる事!! 

しかし前の日に食べ過ぎて、朝お腹が空かなかったので、お昼すぎまで買い物三昧。
久々に服買いまくりました。
何処に行っても、レディースは種類が豊富。
女に生まれて良かった〜。なんて。こんな時思います。

お昼も過ぎてから、やっとお腹が空いてきたので、中華街へ♪
中華街
横浜大世界に行ってきました。
大世界
大世界
今は、パンダワールドというパンダにちなんだイベントをしていて、
パンダグッズがいっぱい!!
大世界
外ではパンダまんなるものが売られていました。
パンダ
パンダ
パンダ
「中身はお肉です。パンダの肉ではありません。」
って…。
そりゃそうだろぉーーーーーーーーー!!!!!
と、ツッコミましたよ。
黒い部分は竹墨パウダーで色づけ。
上野動物園とここ、横浜大世界でしか食べれないそうです。
気になるパンダまんには、あえて挑戦せず…
可愛いパンダストラップを発見したのでゲット!!
パンダ
みんなそれぞれ顔が違うので、一番カワイイ子を探しました。

ちょっと遅いランチは、横浜大世界の中でいただきました。
まずは、「麺源郷」という刀削麺のお店です。
麺源郷
☆四川麻辣刀削麺☆
四川麻辣刀削麺
初、刀削麺です!!
とっても辛くてすっぱいスープにびっくり!!
けど、これがクセになるのか?
ハーフサイズだった為か?
汗かきながらも美味しくいただきました。
四川麻辣刀削麺
本当に削った跡がある〜!!
☆ジャージャー刀削麺☆
ジャージャー麺
四川麻辣刀削麺の後に食べると、激しく甘く感じました。
こっちの方が食べやすいです。

ハーフサイズだったので、ペロリとたいらげ…
東珍味というお店で、スープチャーハンを。
東珍味
スープチャーハン
スープチャーハン
王興記 というお店で、魯肉飯を。
王興記
パイコー
パイコー
スープチャーハンはあっさりしていて、サラサラいただけます。
魯肉飯の上に、トマトが乗っていて、
「えっ!?」と思ったのですが、これが合う!!
トマトがあった方が美味しいよね〜!?と、2人で意見一致。
豚の粗挽き肉、高菜、トマト、シイタケの具をしっかり混ぜていただきます。
フードコートになっているので、違うお店でいろいろ買って一緒に食べる事が出来ます。
大世界
中国の香りただようこの雰囲気…♪
(行った事ないけど(笑))

さて、ご飯を食べて満足した後は、急いでみなとみらいへ!!
(友達の飛行機の時間があった為、サクッと移動です。)
みなとみらい
みなとみらい
みなとみらい
散歩がてら、日本丸を見に行きました。
残念ながら、月曜日が休館日だったので、中に入る事は出来ませんでしたが、
迫力ある船体に感動!!
日本丸
日本丸
日本丸
みなとみらいの風景って、本当、画になる〜!!

先日行った、ドックヤードガーデンは第2号ドック跡。
日本丸は、No1ドックにの中に水をはった所に在るんですね〜。
ドック

さてさて、お目当てのコールド・ストーン・クリーマリー
土日に行くと、すごい行列ですが、平日はさすがにちょびっと待っただけ。
アイス
アイス
アワー ストロベリー ブロンドをオーダー♪
アイス
アイス
アイス
ストロベリーアイスクリームに、
ストロベリー、グラハムパイクラスト、ホイップクリーム、
キャラメルソースを入れて、冷たい石の上で混ぜ合わせ…
アイス
アイス
出来上がりです♪
ホイップクリームが入る事によって、ますます甘い。
でもそれが美味しい♪ホイップクリーム大好きだもーん!!
アイスにホイップクリームにイチゴ…
イチゴパフェを混ぜ混ぜして食べてる感じです。
贅沢だぁー!!

買い物して、中華料理食べて、アイスクリームも食べて…。
目的達成!!
本当はもっとゆっくり案内したかったんだけど、大満足&大満腹!!
友達も楽しんでくれたようで良かったです☆
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 00:15 | comments(7) | - |

東京ディズニーランド

先週末。予定通り東京ディズニーランドに行ってきました!!
ディズニー
ディズニー
朝イチで行くと、いきなりくまのプーさん発見!!
プー
と、思ったら…
プー
プー
目の前を通りすぎ、行ってしまいました。
(キャストのお兄さんによると、はちみつを摂りに行ったそうです。)

今は、スティッチをさがせ!リロ&スティッチのフリフリ大騒動〜Find Stitch!〜
のイベントをしています。
スティッチ
玄関の花壇もスティッチ!!
スティッチ
そして、パーク内のいたるところにスティッチやスティッチのいたずらが…
スティッチ
スティッチ
スティッチ
アドベンチャーランドに居るこのスティッチ。
下から見ると、こんな影が!!
スティッチ
スティッチがいつも持っている人形。
くたっとスクランプも一緒!!

ウォルトとミッキーの像やピノキオもハワイアンスタイルにされてます!!
スティッチ
スティッチ

去年と同じく、パレードも「フリフリ・オハナ・バッシュ」
パレード
パレード
パレード
ハワイアンムードたっぷり!!
フラの振り付けを交えて、大人も子供もノリノリでした♪

さて、この日も着くなりさっそくポップコーンバケツを肩から提げていた私たち。
初めてカレー味に挑戦!!
何故か出来たてよりも、時間がたった方が美味しく感じました。
スナック!!って感じでやめられないとまらない…。
スパイシーで美味しいかった。
カレー
お気に入りのクリームソーダ味!!
クリームソーダ
やっぱりクリームソーダだなぁ〜。
と、思いました。やっぱりこっちが好き!!
友達は、チョコレートハニーを買ったので、2人で4種類を制覇!!
プー
ハニー味のポップコーンワゴンでは、プーが一生懸命ポップコーンを作ってます!?

お昼には、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のレストランへ行きました。
アリス
チキンサラダ
チーズケーキ
チキンサラダは野菜もチキンもたっぷりで、メインにして正解!!
アップルチーズケーキもしっとりしていて美味しいです。
ここのアンバースデーケーキを一度食べてみたい…。
このレストランは、アリスの世界をモチーフにしており、店内はアリスの世界♪
アリス
アリス
アリス
とってもメルヘンで可愛いです。
外では偶然、アリスに遭遇!!
アリス
またしても、隣を通り過ぎて行ってしまいました。

スティッチのイベントもあって、この日も混んでいましたが、
ファストパスを使って、アトラクションもけっこう乗りました。
ビッグサンダーマウンテン
いつも大行列のビッグサンダーマウンテン
ジェットコースターは苦手ですが、景色と風が気持ち良いです!!

スペースマウンテン
最近リニューアルしたスペースマウンテン
恐ろしい程早いスピードです。
真っ暗の中、ピカピカ光る星を見ながら、Gを感じまくります。

ホーンテッドマンション
怖いけど、どこか幻想的なホーンテッドマンション
ちびっこは、かなりの確率で泣いてます。

スターツアーズ
スターツアーズ
だいぶ映像が古い感じがするスター・ツアーズ
5分待ちでした…。

ジャングルクルーズ
ジャングルクルーズ
船長さんの動きが面白すぎる!!激しいです。
船長さんからプチトリビア話を聞きました。
クルーズに使っている船は全部で13艘。
その内、ジャングルクルーズ社の船はたった1艘(きれいな赤い屋根の船)で、
他の12艘は全部借り物だそうです。
船の中に置いてある小道具類で、その船の所有者の職業が分かるらしく、
私たちが乗ったのは、昆虫動物学者のモノでした。
(確かに、虫眼鏡があった!!)
他にも医者や写真家、釣り人とかあるらしいです。

ガジェット
ガジェット
見かけで判断してはいけません。
ガジェットのゴーコースターは、小規模ながらスリル満点です!!

ピーターパン
ピーターパン空の旅は、60分待ち!!
船に乗って、ピーターパンの物語に入りこめます。
アトラクションの時間は数分なのに、物語を上手く再現していて大好き!!

スモールワールド
ここはあの国!!こっちはあの国!!
と、人形たちがとっても可愛いイッツ・ア・スモールワールドは心和みます。

アトラクションを楽しんで、お腹が空いたので行ったピザやさん。
「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」
ピザ
ぴざ
イタリア系宇宙人が店長だそうです。
ピザのCMや、ピザ作っている工程(本物ではありませんが…)を見ながら、
美味しいピザを楽しめます。
ピザ
ピザ
ピザ
夏季限定の「BBQポークとパイナップルのピザ」
ピザにパイナップル??
ですが、意外に合う!!
パインの酸味が爽やかに、こってりピザもあっさり変身です!!
パインムース
パインムース
こちらも限定の、スーベニアカップ付きパイナップルムース
可愛いスティッチの限定カップをゲット♪

スティッチの限定といえば…!!
ディズニーギャラリーでは、「ディズニードローイングクラス」という、
ディズニーのキャラクターの描き方を教えてくれる教室が開講されていますが、
イベント開催期間中はそのキャラクターがスティッチです。
ドローイング
たった20分で、私でもスティッチが描けました!!
ドローイング
スバラシイ!!
ドローイング
ここの窓にもスティッチのいたずらが。

スティッチのいたずらついでに(?)去年行った時に改装中だったシンデレラ城ですが、
改装後は前よりも、大人っぽくシックな色合いとデザインになったように感じます。
シンデレラ城
シンデレラ城
シンデレラ城
正面からお城の下をくぐった先には、ミッキーとシンデレラの像があります。
ミッキー
シンデレラ
夜になると、ムーディーにライトアップ。
シンデレラ城
天候の影響で、
「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」は中止になりましたが、
「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を見て、
閉園ギリギリまで、遊んで食べて☆
ディズニーランド大満喫の1日でした!!
posted by: omocha100 | トラベル | 23:57 | comments(6) | - |

横浜散策

横浜港大さん橋国際旅客ターミナルを出て、山下公園の中に入り…

赤い靴
赤い靴の女の子像
氷川丸
氷川丸の前を通り…
オブジェ
コンテナのオブジェの下をくぐって…
(シンボリックゲートというらしい)
人形の家
人形の家
横浜人形の家の横を過ぎて…

元町へ。
元町
黒いポスト
ポストが黒い!!かっちょいい!!

元町といえば、キタムラスタージュエリーフクゾーミハマポンパドール
といった、横浜を代表するファッション、ジュエリー、パンやさんの本店があるわけですが、
今日はショッピングはお預けです。

次の目的は、港の見える丘公園から夜景を見る事!!

夜景を見るにはまだ早いので…
その前にディナータイムです♪

元町商店街を入ってすぐ、キタムラ2の角を左に曲がった道で見つけたお店。
「石窯で焼きあげた、天然酵母使用ピッツァ」というフレーズに惹かれて決定です♪
「ピッツェリア&イタリアーノエルエラ」というイタリアンレストラン。
エルエラ
前菜4品、ピッツァ、パスタのコースを注文。
パスタは「アマトリチャーナ」(自家製ベーコンを使ったトマトソースのパスタ)。
ピザは選べます。
☆前菜☆
前菜
☆魚介類のトマトピッツァ☆
ピザ
☆アマトリチャーナ☆
パスタ
☆地ビール☆
ビール
横浜元町の地ビール。というのがありました!!
う〜ん。
クセのある後味。
一人で全部飲めなかったぁ〜!!

私たちが通された2階は、しっとり落ち着いた雰囲気。
ピザとパスタ。両方ともトマト系のソースにしてしまったけど、
どちらも違う風味のトマトソースで美味しくいただきました。
素材を生かしたシンプルな味付けでした。
ピザが思ったより小ぶり!!って思ったけど、コースにするとちょうど良い量。
生地がもちもちしていて美味しかったです。(天然酵母だから??)


さて。
ご飯を食べて終わると、良い感じで暗くなってきました。
元町・中華街駅「5」番出口の前を通り、
山手迎賓館の角を右に曲がり、坂道&階段をてくてく×2…
丘公園
港の見える丘公園に到着です。

☆横浜ベイブリッジ方面☆
丘公園
☆みなとみらい方面☆丘公園
この日の夜は、すっごい風!!
カメラが震えるふるえる…。
写真が綺麗に撮れなーい!!ブレまくりです。
みなとみらい方面は、木がじゃまをしてあまり見えませんでしたが、
ベイブリッジ方面の夜景はさすがにキレイ♪
キラッキラしてました〜!!

帰りは来た道を戻らず、公園内に直結している細い道から降りてみる事に。
行き止まりだったらどうしよ〜。
と、不安になりつつ降りて行くと、綺麗なイルミネーションが見えました。
ヒルサイドガーデン
ヒルサイドガーデンという、
結婚式の出来るチャペルや、パーティーの出来る邸宅レストランがあるそうです。
上から写真撮っただけだったので、ちゃんと降りて見れば良かった…。


いやぁ〜。
何度か訪れた場所もありますが、新しい発見がいっぱいの1日でした!!
まだまだ、見所がいっぱいの横浜。
また散策しに出かけたいと思います♪
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 20:48 | comments(4) | - |

横浜散策

赤レンガ倉庫から、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルに向けて、
山下臨港線プロムナードを通り、開港の道を進みます。
大さん橋
その途中には、大さん橋国際客船ターミナルの横から延びている防波堤、
横浜港発祥の地といわれる「象の鼻地区」のシンボル。
「象の鼻」も見えます。(写真真ん中辺り)


横浜港大さん橋国際旅客ターミナルの屋上フロアは、
私が訪れた横浜の観光スポットの中で、一番のお気に入りの場所です。

何が素晴らしいって、まずはこのウッドデッキのデザインです。
大さん橋
大さん橋
大さん橋
波のうねりをモチーフにしたこのウッドデッキ。
うねうねと、ゆるやかに、どこまでも続くかのような不思議な感覚…。
波の曲線や上下の動きを美しく現しています。
型や枠にとらわれない、この斬新なデザイン。
行く度に感動します。

そして、このウッドデッキから見える横浜の風景…。
大さん橋
ベイブリッジ
横浜ベイプリッジ
みなとみらい
みなとみらいの街
氷川丸とマリンタワー
氷川丸とマリンタワー
ロイヤルウィング
海上保安庁
ロイヤルウィング海上保安庁の船が行き交う姿。

空と海と風と街と共に、心地良く過ぎてゆく時間を感じられる空間
そう思います。

少し雲っていましたが、この日は風がとても気持ち良く、
軽く1時間以上ボケ〜っとしていました。

気持ちの良い海風を感じた後は、山下公園を抜けて、元町方面へ向かいます。
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 01:03 | comments(2) | - |

横浜散策

珍しいおそばでお腹いっぱいになったトコロで、横浜散策開始です。
前々から気になっていたココ。
ランドマークタワーの下にある…
ランドマークタワー
ココ。

ドック
ドック
ドック
DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)というスペースです。
商船用石造りドックとしては、日本でもっとも古く現存している、
「旧横浜船渠第2号ドック」の跡地。
ドック
なんと、国重要文化財です。
深さ約10m。全長約107mもあるこのスペースは、
石を積み上げた壁で出来ています。
下まで降りて見上げると、その迫力にまた感動。
石一つひとつを見ても、ペンキや、サビがそのままに、すごく歴史を感じます。
重みがありますね〜。

そんな歴史ある建造物が、こんな近代的な建物の傍にあるなんて!!
みなとみらい
改めて感動です。
デザイン、空間、その配置。
古いものと、新しいものを上手く融合させた街。
そう感じずにはいられません。

横浜の街を歩いていると、いたる所でそう感じるのですが、
こんなトコロにも。

赤レンガ倉庫へ向かう汽車道を辿って行くと…
汽車道
ホーム
ホーム
ホーム
「旧横浜港駅プラットホーム」があります。
明治44年に、横浜税関構内の荷扱所としてつくられた後、
大正9年に、「横浜港駅」となり、東京駅から初の汽船連絡列車が乗りいれたそうです。
ここから東京駅まで続いていたんですよ!?
う〜ん。感動!!

赤レンガ倉庫に来たついでに、
前回撮り忘れた、横浜3塔物語の1スポットから写真を撮ってきました。
3塔
ジャックが極めて分かりづらい…。
けど、これで3箇所そろったぁ〜♪

可愛いバラが咲いていたのでパシャリ☆
バラ

さて、赤レンガ倉庫内にあるカフェでお茶した後は、
大さん橋の方へ向けてGOです!!
posted by: omocha100 | ヨコハマ | 21:55 | comments(2) | - |

永坂更科 布屋太兵衛

今日もめちゃめちゃ天気が良かったですね〜!!
久々に横浜探索に出かけました。
もちろん、その前に腹ごしらえ。
暑かったので、さっぱりしたモノが食べたいね!!
って事で、ランドマークプラザ1階にある
「永坂更科 布屋太兵衛」というそばやさんに行きました。
そば
みんな考える事は同じです〜。
行列です!!

暑いので、もちろん冷たいおそばを…♪
☆御前そば☆
そば
そばの実の芯のみで打ち上げたおそばで、細くて真っ白!!
初めて見たよ〜!!そうめんみたい!!
☆生粉打そば☆
そば
一緒に行った方はこちらを…。
一見普通のそばに見えますが…
???
太いっ!!
太いよっ!!
そば
(ちなみに大盛り)
わっかるかなぁー??
比べたら、色も太さも正反対!!
そば
正直、私の頼んだ御前そばの方が美味しかった。
というか、食べやすかった(?)。
だって、生粉打そばはほんっとうに太いもん!!
写真で見た時はこんなに太い事に気付かなくて、出てきてビックリです。
噛み応えのあるそばって初めてですよ!!

このお店、つゆが美味しかったです。
つゆ
「あま汁」「から汁」という二種類のつゆが出されます。
好きな方だけ一方でも良し。
好きな分量ずつ入れて、自分に合った味で楽しむも良し。
というワケです。
私は「あま汁」を多めに入れたのですが、コクがあって、すごく美味しいつゆでした。


さて、お腹も満たされた事で、横浜散策開始です!!
posted by: omocha100 | ガイショク | 00:07 | comments(2) | - |

マクドナルド たまごダブルマック

マクドナルドの期間限定メニュー。
「たまごダブルマック」を食べました。
マック
品川インターシティー内にあるこのお店は、ビジネスマンでい〜っぱい。
マック
マック
パティが2枚で、ダブルマック!!
タマゴとベーコンが入ってます。
マックのタマゴって大好き!!
丸い型での中で焼かれてるので、厚さがあるのがいいっ♪
黄身が割れて、白身の方にたらっと垂れてきてるのも可愛いっ♪
レギュラーメニューには、タマゴが入ってるのってないんですよね〜。
(朝マックはあるけどー。)
マック
マック
胡椒の効いた、オーロラソースが美味しい☆
一人暮らしは栄養が偏る。
カルシウム不足になりやすい!!
って事で、ドリンクはMILKです。
じゃあ、サイドメニューはサラダにしろっ!!って感じですが。
マック
ミルクのドナルドは、何故かダンクシュートをキメています
ミルク飲めば、ダンク出来るくらい背が伸びるよ〜!?
って事でしょうか??

今更ですが良い事に気づきました。
関西の人って、「マクドナルド」の事を「マクド」
と言います。
これがすっごく気になってました。
「マクド」じゃなくて、「マック」よっ!?
って言っても、何故かみんな納得してくれない。
譲らないんだなぁ〜。

が、マクドナルドが言ってるじゃないですかっ!!
「たまごダブルマック」って!!
ビックマックマックナゲット、マックシェイク。
メガマックだって、サラダマックだって、朝マックだってぇー!!
「マック」なんですよっ!!
という訳で、さっそく関西の友達に教えてあげよう!!
posted by: omocha100 | ファーストフード | 17:11 | comments(2) | - |

居酒屋 土間土間

いわゆる、居酒屋メニュー。
といえば…

枝豆。
冷奴。
たこわさ。
だし巻き玉子。
ナンコツから揚げ。

といったイメージの私。
古いっ!!ふるーーーーーいっ!!
最近の居酒屋というのはすっごいですねぇー!?

「居酒屋 土間土間」に行ってきました。
とりあえず飲み物。
カクテル派の私はいつものカシスオレンジで…。
って、行こうと思ったのですがっ!!
このお店、カクテル充実しすぎ〜!!
定番のカクテルから、健康系カクテル。
フローズンに、コラーゲン入りカクテルまで、気になるカクテルがいっぱい!!
悩んでしまったので、別枠にあった春メニューの
「山桜桃梅(ゆすらうめ)」にしました。
土間土間
土間土間
カクテルコンペディション最優秀作品!!
というのに惹かれました。
桃と梅酒がベースのカクテル。
ブルーベリーやフランボワーズやストロベリーの実と、
ぷるぷるのゼリーも入った、オシャレで可愛いカクテルです。

ドリンクを筆頭に、食事メニューに移るわけですが、
食事メニューも、どれもこれもオシャレで美味しそう♪
ひと工夫もふた工夫もされてて、気になるのがいっぱいで、2人で頼みすぎちゃいました。
☆具沢山!!こぶサラダ☆
土間土間
一見何やら分かりませんが、レタスや豆の野菜の上に、
ゆで卵まるまる1個と、ラーメン(?)を揚げたものが乗ってます。
☆ピートロの唐揚げ☆
土間土間
☆土間土間風豚平焼き☆
土間土間
☆秘伝タレバンバンジー豆冨☆
土間土間
これ、一番気に入ったぁー♪
ピリ辛のバンバンジー風タレと、ひき肉が豆腐と合ってる!!
☆串焼き盛合せ☆土間土間
☆とろ〜り蟹クリームコロッケ☆
土間土間
ソースが2種類なのが嬉しい♪
ほんと、種類が多くて、あれもこれもそれもこれも…。
まだまだ気になる美味しそうなメニューがいっぱい!!

平日だというのに、お酒も飲むのむ…。
梅酒ソーダが気に入りました♪
中に入ってる梅が美味しいです!!

そして、〆に、デザート代わりのカクテルを…
土間土間
「土間チチ生キウイ」という、
ココナツとキウイのフローズンカクテルです。
これは…デザートですね!!

最近飲みに行く機会が増えましたが、
平日でも仕事帰りにサクッと飲んで帰れるってのが、
こっちで一人暮らしする醍醐味ですね〜。
しかし…
金欠とメタボに要注意です!!
posted by: omocha100 | ガイショク | 22:36 | comments(2) | - |

東京ミッドタウンとBaker Bounce

日曜日に、東京ミッドタウンへ行ってきました。
2月に「国立新美術館」に行った際に通りがかった時は、
まだまだ建設中だったのに、めちゃめちゃ立派なビルが建っていました。
ミッドタウン
東京ってすごいなぁ…
というか、人間ってすごいなぁ…って思う瞬間です。
国立新美術館の外観を観た時も、とても感動しました。
☆国立新美術館☆
美術館

六本木交差点の方から行くと、そんな近代的なビルがドドン!!と現れるわけですが、
グルッと裏に回ると、広い緑の芝生が現れます。
ビルの多い東京に、積極的に緑を取り入れた空間に感動!!
この日は本当に天気が良く、お弁当やサンドイッチを持った家族連れやカップルで
いーっぱい!!
そんな中に、オシャレなブルーのワゴン車を発見しました。(日産車!!)
「Food」と書かれた車ではサンドイッチ等の軽食&ドリンク。
「Goods」と書かれた車では、Tシャツやバックが売られていました。
ミッドタウン
ミッドタウン
ブルーが緑の芝生に映えて、とっても可愛い♪

こちら側から写真を撮ると、また違った顔が見えます。
ミッドタウン
空が青いよ!キレイだよ〜♪
ミッドタウン
ミッドタウン
ミッドタウン
ミッドタウン
ザ・リッツ・カールトンをはじめ、サントリー美術館、企業のオフィス、
病院に、FM局のスタジオ、ショップ&レストラン…
と様々な施設から成っている東京ミッドタウン。
ミッドタウン
ミッドタウン
ミッドタウン
デザインにとても力を入れているようです。
ふとした所に絵画が飾られているし、外にはグッと目を惹く彫刻も。
こんな水の演出もされていました。
ミッドタウン
ミッドタウン
ミッドタウン
ツリーシャワーといって、
京都・清水寺の「音羽の滝」をコンセプトに作られたそうです。
さらさらと、つたって流れる水が、何とも神秘的です。

さてさて、この日のランチです。
まだ11時過ぎだというのに、人気のあるお店はすでに行列。
地下1階のFood&Cafeエリアは、正直お店が狭すぎ!!と感じました。
それでも、有名なお店だらけで、こんなトコロでもやっぱり東京は違うな〜。
と、感動。
悩みに悩んで三軒茶屋に本店があるこのお店。
ミッドタウン
アメリカンダイナー「Baker Bounce」にしました。
確かテレビに出てたし〜♪
ミッドタウン
ミッドタウン
やっぱり店内は狭い…。

一緒に行った方は「本日のシェフオススメのサンドウィッチ」。
☆ローストビーフのサンドイッチ☆ミッドタウン
ミッドタウン
私は「チーズバーガー」をオーダー。(チーズがチェダーかスイスか選べます。)
☆チェダーチーズバーガー☆
ミッドタウン
ミッドタウン
ミッドタウン
オープンフェイススタイルで出てくるでっかい×2ハンガーガー。
ミッドタウン
マスタードと自家製のケチャップを好きなだけトッピングして…
合体!!
ミッドタウン
すると、ますますでっかく×2なりました!!
どうやって食べるんだ〜!?
こんなでっかいハンバーガー!?
と、思っていると、店員さんがハンバーガーを包む紙をくれました。
これで心おきなくかぶりつけます。
ミッドタウン
めっちゃ肉にくしいっ!!
このお店のお肉の特徴は、このミンチです。
いわゆる挽肉。というのを使用しておらず、各部位のお肉をブロックで切り分け、
手作業でミンチにしているそうです。
だから、ところどころに肉のカタマリと歯ごたえ
食べ応えも噛み応えもバッチリです◎
そして、炭火焼きの良い香り♪

こんな大きなハンバーガー食べきれないんじゃない!?
って思ったけど、一口食べた瞬間、イケル!!
って思いました。
ペロリです。

テイクアウトして、緑を見ながら外で食べても良かったな〜。

天気の良いこんな日は、外に出かけるのが一番ですね〜♪
オシャレな街に、建物に、美味しいランチ♪
芸術に触れ、緑に触れ…
幸せを感じる休日でした!!
posted by: omocha100 | ガイショク | 00:31 | comments(6) | - |